未分類

【ハンドメイドマーケットminne】でアルパカグッズ買い漁った

愛知県に引越してもう10か月以上が経過しました。
しかも愛知県にきてからも市内で一度引越しているので、実質今の僕の家に移ってから8か月ほど経過しています。

谷口有威
谷口有威
ちなみに愛知に来る前は北海道の帯広市に住んでたよ、豚丼がうめーんだ

家具家電など生活に必要な日用品なども一通り揃い、周りの環境や仕事にも慣れてきて落ち着いてきた頃ですね。

人間というのは必要なものが満たされると、今度は不必要なものが欲しくなります。
なくてもいいけど、あったらより満たされるもの。
そこで僕はあまり世の中に出回っていない個人の作家が作ったものが欲しい!!と思い始めました。

ハンドメイドマーケットならminne

欲しい商品にたどり着ければいいだけなので、とりあえずハンドメイドマーケットで一番大手を振っていると言ってもいいminneを利用し始めました。


認知度が最も高くユーザも多いので、迷うくらいならまずはminneを試してみるといいですよ。
欲しいものが見つからなかったら、また別のサイトを見ていけばいいのです。

minneで買ったもの3点紹介

実はアルパカが大好きなんですよ。
しかしアルパカだけピンポイントに攻めた商品を豊富に取り扱う実店舗なんて通常はありませんので。せっかくなら作家さんの手がけた可愛いアルパカを掘り出そうと思い立ちました。

アルパカ
アルパカ
お、そうだそうだ!! 買え買え~!

アルパカの絵画

日常生活において究極に必要ないけど、あったら精神的満足度が高いものはなんだと考えた結果たどり着いたのが「絵」でした。

みなさん絵を買ったことってありますか?

たぶん多くの人がないと思うんですよね。あるとしたら、よく街中にいる似顔絵アーティストのイラストとかでしょうか。

これが芸術なのかどうかはよくわかりませんけど、絵画を購入したという高尚な心持ちと、お気に入りのテーマの絵を手に入れた満足感はなかなかいいですよ。

白と茶、2頭のアルパカが戯れている絵。

題して「じゃれるアルパカ」

紙の材質がパルパーというもので、ヴィンテージな雰囲気と柔らかなニュアンスを醸し出すのに一役買っています。
アルパカの突き詰めすぎないリアルさと、シチュエーションによる絶妙なゆるさがとても気に入りました。

アルパカの表情もじゃれているのに、なんとも言えない物憂げさを感じさせます。

なんとなく、他人が真似するのは難しそうな絵だなと感じました。

ちなみにフレームは付属しないので、100均で額とミニイーゼルを買いました。100均だけど200円の品物でした(-ω-)

それっぽく部屋に飾ることができます。額もいずれワトコオイルを塗って味わいを出してあげようと思います。

親切に名刺までついていました。作家さんの特色が出る素敵な名刺ですね。

おびえるアルパカ
おびえるアルパカ
でも百獣の王は怖いっすよ、堪忍してや~

ちなみに絵の裏には控えめにサインが記入されていました。

このアルパカの絵を描いてくださっているのが、
hal(上野 葉流)さんというかたです。

悲しみや寂しさなど哀愁を包み込みながら、愛や喜びを表現する創作者です。

halさんのminneのページから作品を購入することができます。
作品点数がかなり多く、値段もほとんど1000円以下なので迷ってしまうかもしれませんね。

halさんのショップ

購入するだけでなく、出品者としての登録も簡単にできます。

谷口有威
谷口有威
写真の販売とか始めてみようかな~

アルパカのTシャツ

もう一点アルパカグッズを購入しました。

なにやらAlpaca?とクエスチョンマークがついています。

“Alpaca? No, I’m Llama”

「アルパカ?いいえ、ラマです」

ということで実はアルパカではなく、ラマなんですけどまあ同じようなもんです。

ALPACA
ALPACA
おいっ!!

それにしてもめちゃくちゃ可愛いですよね、ゆるさ全快です(笑)

実際に着用してみましたが、シャツの生地もしっかりしていて着心地はいいです。

アルパカのプリントも安っぽいアイロンプリントではなく、きちんと生地に馴染んでるタイプのプリントだったので、洗濯も安心してできます。

2500円でしたが、しっかりした生地で厚みもあるのでデザイン代を含めると安いくらいですね。

上着とも合わせてみましたが、外に出るには…ちょっとコンビニが限界かもしれません(笑)

作家さんはT-Styleさん、これ以外にも十数種類のデザインシャツを販売しています。
T-Styleさんのショップ

僕が購入するときにサイズの指定を忘れてしまったのですが、そのあたりも親切に対応していただきました。

T-Styleさんの作品で、このペイズリー柄の猫のTシャツが際立ってお洒落だと思いました。

百貨店の衣料品コーナーにもあってよさそうな上品なデザインです。

おまけ

シルバーのクロスネックレスを探していたので、ついでに購入しました。

THE LAMPさんではアクセサリー関連の品数がかなり豊富にあります。

たぶん刻印サービスを中心としたリメイク商品を取り扱っているのでしょうか??

個人作家というよりは企業体質な感じの出品者だったので、詳しくは分かりませんが商品自体は満足でした。

minneで買い物をしてみた感想

minneは国内でも最大級のハンドメイドマーケットであり、アプリのDL数も600万を超えて信頼と実績があります。

作家と購入者の、個人対個人を円滑につないでくれる仲介サービスです。
購入者としては、会員登録をして決済情報等を登録すればすぐに買い物ができるので非常に便利でした。

量販店や、アマゾン、楽天などに売られているような大量生産品ではなく、作家個人のこだわりや人柄が見える一品に出合える満足感がハンドメイドならではです

アクセサリーや小物雑貨はもちろん、インテリアや食品なども多く出品されています。

アルパ子
アルパ子
ネットで売られてる手作りの食品て、なんだか怖いわ..
谷口有威
谷口有威
食品販売申請を通過したものしか出品されていないから安心だよ

次は購入する側ではなく、出品する側も挑戦してみようかなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。