レビュー記事

ドライブの癒しの休憩に、道の駅 富士に寄ってきた

先日、友人の結婚式に出席するために愛知から東京まで車で行ってきました。

高速代をケチって下道で…(笑)
それに車を買ったばかりだったので、せっかくならドライブも楽しもうということでしたが、もう運転中眠すぎて何度か死にかけました。

そんな眠気と格闘しているさなか、静岡の国道一号線を走りながら富士山に見惚れていました。
観光と休憩も兼ねて立ち寄ったのが「道の駅 富士」でした。

道の駅 富士

ちなみにこの記事を書いている2か月以上前の話なので、もう細かいことは結構忘れてしまいましたが(笑)

写真はちょこちょこ撮ったので、アルバム感覚で残しておきます。

さくらえびのコロッケうまし

ドライブ中に眠気覚ましでいろいろと食べまくっていたので、あまりお腹は空いていなかったのですが、せっかくならなにか名産を食べたいですよね。

どうやらさくらえびがいちおしなようでした。有名なんですかね?

駅の中の小さなレストランです。

これが僕の注文したもの。

さくらえびコロッケと、ミニネギトロ丼みたいな。

アルパカ
アルパカ
ちょううまそうやんけ!!
谷口有威
谷口有威
おいしかったよ、でも思ったよりエビの風味が弱かったかも…

ネギトロ丼。こちらも文句なく美味しい。

思うのだけど、たぶん同じ海鮮でも「静岡で食べる」っていうのは美味しさ一割増だよね(笑)

店内の様子。お水はセルフサービス。

僕が行った日は平日だったこともありかなり空いており、ゆっくりできましたね。

店内の壁面にはこのような富士山に関する情報がたくさん掲示されています。

観光巡りの案内になりますね。

おみやげコーナー

もちろんお土産のための売店もあります。

東京の友達にお土産を買っていきました。

やっぱり富士山だね。

そういえば僕、10年くらい前に富士山登ったことがあるんですよね。たしか二日間くらいかけたと思います。

一緒に登った人の中には高山病で倒れたり、めっちゃゲロ吐いたりしてる人がいました(笑)
綺麗だな~と眺めているあの山の8合目あたりには、ゼーゼーと苦しんでる人がいるのだろうと思うと不思議です。

富士山ビューポイント

店内のレストランのそばに、建物の屋上に行く階段があります。

展望台というほどたいそうなものでもないですが、ちょっと高いところから見られるのが嬉しいですね。

フォトスポットですね。雲が垂れ込めているのがちょっと残念です。

ズームアップ!!

やっぱり綺麗ですね~。

富士山を見ると「静岡に住みたいな~」って思っちゃいます。
笠雲とか、逆さ富士とかいろいろな表情の富士山を楽しんでみたいものです。

道の駅 富士の詳細情報

  • 所在地
    静岡県富士市五貫島669-1
  • 電話番号
    0545-63-2001
  • 営業時間
    9時~18時
  • 定休日
    元旦(1月1日)
  • 無線LANあり

国道一号線沿いで車でのアクセスはいいので、一度は立ち寄ってみたいですね。

谷口有威
谷口有威
次は、晴れた日に行けるといいなあ