未分類

【スキルクラウド】スキルと時間を売り買いする副業の始め方

スキルクラウドという新たなスキル売買プラットフォームをご存知でしょうか。

出品されているものは知識・経験・時間などサービスが主体となっています。
※中にはハンドメイド製品の出品もあります。

個人の得意や技術などの強みを、必要とする人に提供し、購入者は個人間の取引で安価に効率よくパフォーマンスを得ることができます。

2018年8月にサービスがスタートしたばかりで、まだサイトの出品数も少なく、これから副業を始めたい人にとってぴったりのサイトです。

時間を持て余している学生、子育ての合間の主婦、副業としてがっつり働くのもありですね。

スキルクラウドの始め方


スキルクラウド 無料会員登録

会員登録、出品、購入すべてのサービスが無料で利用できます。

アルパカ
アルパカ
お金がかかるのは、出品者の売上の手数料25%だけだよ
スキルクラウドの会員登録開始画面

無料会員登録ボタンをクリックorタップします。

スキルクラウドの仮会員登録アドレスやユーザー名を決めます

ユーザー名は適当に何でもいいですが、出品する可能性のあるものに関連していると信頼性があがります。

谷口有威
谷口有威
例えば占いをメインに出品するなら『占いの館・谷口』とか…

入力が終わって送信ボタンを押すと、メールが届きます。

スキルクラウド本登録の案内メール本登録の案内メールが届きます

まだ仮登録の段階なので、メール本文に記載のURLをクリックして本登録完了です。

仮会員登録の通知画面会員登録完了

円で囲っているお知らせ通知をクリックして、下の矢印のメッセージを押すとアカウント情報の設定に進みます。

会員登録の細かいアカウント設定アカウント情報の設定

各項目を全て記入したら、最後に保存ボタンを押して完了です。

ここまで完了したらスキルクラウドの全サービスが利用できるようになります。

スキルクラウドでスキルを売買する

スキルクラウドでは個人の得意とするスキルやノウハウの売り買いが行われています。

アルパカ
アルパカ
多くはデザイン、占い、ホームページ制作、電話相談などです

個人間のやり取りなので、基本的に業者に依頼するよりも安く、自分に合った出品者を選ぶことができます。

スキルの購入・出品

スキルクラウドのサービスを購入or出品

今までの仕事や生活で得た知識・スキル、空いた時間を有意義に活用して人のためになるものを出品します。

サービスの購入は、希望するカテゴリから欲しいものを選択して購入画面に進みます。

支払い方法
  • クレジット払い
  • コンビニ払い
  • 銀行振込
  • ポイント払い

ポイントはサービスを購入することで加算されます。サイト内での支払いのみに使用することができます。

サービスの出品は、各カテゴリから自分の得意とするものを選択して出品します。

スキルの依頼・提案

スキルクラウドのサービスを依頼or提案

サービスの出品一覧に自分の欲しいものがない場合や、もうちょっと安い価格で誰か請け負ってくれないかなというときに、依頼をすることができます。

数ある依頼一覧の中から、自分ならこれを提供できそうだと思ったものに対して、提案をすることができます。

成立したら取引の開始です。

スキルクラウドで主に取り扱うジャンル

スキルのフリーマーケットともいえるような市場なので、いろいろな得意を売買している人がいます。

主要なカテゴリ

占い/料理・料理教室/恋愛・結婚/ダイエット・ボディメイク/ヨガ・フィットネス/心・気持ちの相談/スポーツ・アウトドア/資産運用・お金/時間の提供・お手伝い・代行/育児・子育て・ベビーシッター/家事・家政婦/介護・日常生活/ビジネス総合/WEB広告・アクセスアップ/資格・就活/HP作成/動画作成・映像や音/画像/イラスト・似顔絵/ライティング・キャッチコピー/翻訳・英会話/サイドビジネス/ハンドメイドクラフト/ものづくりDIY・体験/趣味・ライフスタイル・娯楽/士業・有資格者相談/その他

大きなカテゴリの中でもこれだけの数があります。これだけたくさんのジャンルがあるなら、自分の得意分野も中にはありそうですね。

さらに例えば『画像』というカテゴリの中にもこれだけ細分化されています。

スキルクラウドの主要カテゴリの中のさらに中カテゴリ

画像制作といっても、特に写真の加工や編集が得意なんだよなという人にとって、細かく設定できるのは嬉しいですね。

購入者にとっても、欲しいサービスが探しやすい構造になっています。

提供サービスの形態

スキルクラウドで出品されるサービスは主に3パターンの提供方法があります。

取引は全て専用ルームと言われる、出品者と購入者のみがやり取りをできるメッセージスペースが設けられます。

  1. web上で完結するサービスメールや電話などのやり取りのみで完結するサービスです。
    コンサルタント、ファイルの送受信、電話対応、HP制作などはweb上で取引が完結されますね。
  2. 対面サービス家事代行、フィットネスや、電話ではなく直接会って英会話を教えるなど、日時を決めて出品者と購入者が対面するサービスのことです。
  3. 教室あらかじめ出品者が定めた日時と場所で、対面型のサービスを提供します。
    主に料理教室、ヨガ、英会話教室などが該当しますね。

取引決済は全てスキルクラウドが仲介するため、出品者と購入者が直接お金のやり取りをすることものないので安心ですね。

スキルクラウドで儲かるには??

得意や知識の売り買いといったら、すでにあるサービスでココナラが非常に有名です。

スキルクラウドでは対面型サービスや教室など、オフラインで提供するタイプのサービスが提供できるようになっています。

web上では完結できないジャンルにまで派生して取引をすることができますね。

一方でスキルクラウドはサイトが立ち上がったばかりで、登録ユーザーが少なく、出品数も取引数も少ないのが現状です。

出品数が少ない今だから有利

ユーザーが少ないということは、出品数も買ってくれる人も少ないということです。

逆に言えば、購入者から見て選択肢が限定されており、自分の出品したサービスが購入されやすい傾向にあります。

例えば、似顔絵作成を出品してもココナラだとすぐに他の出品者に埋もれてしまいす。すでに多くの実績を獲得して評価を得ている出品者が有利なので、自分の出品が見向きもされないことも珍しくないですね。

一方でスキルクラウドで今のうちに出品しておき、少しでも販売実績や評価を獲得しておくと、今後ユーザーが増えてきたときに非常に有利になります。

いわゆる先行者有利を獲得するチャンスになっています。

ねらい目のジャンル

まだサービスが始まったばかりなので、高品質なものを提供できるならどれもねらい目だと思っていますが、やはり売れやすいものと売れにくいものがあります。

まず類似サイトのココナラでも2強と言われている占いイラスト制作です。

オンライン上で完結しやすく、出品者の個性が出るものですね。とくにイラストは描く人によって味わいが全く違います。

スキルクラウドでも同様の傾向が出ると思われるので、今がチャンスですね。

 

またスキルクラウドならではの対面サービスをいかに活用して、他の出品者と差別化していくのかというのもポイントになりそうです。

人気ジャンルの占いでも電話やメール診断だけでなく、実際に対面してのサービス提供は良いポジションが取れるかもしれません。

流行るかどうかはわかりませんが、今のうちに種をまいておくと、今後利用ユーザーが増えてきたときに圧倒的な集客が見込める可能性があります。


スキルクラウド 無料会員登録

副業、フリーランスの集客手段として活用してみてはいかがでしょうか。

現在出品キャンペーンで、1件出品するごとにサイト内で使用できる500ポイント(1ポイント1円)が配布されるので、サービス購入のための資金集めもできます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。