未分類

ミニマリストの引っ越しは業者いらずで一人で済みます

ミニマリストというと必要最小限、突き詰めるとまっさらな部屋にトランク1つ分の荷物だけなんて人も。

先日引っ越しをしたのですが、僕もミニマリストに準ずるところがあるので楽に引っ越しを終わらせることができました。

引越す前の部屋

愛知県で6畳1Kのアパートに住んでいました。

ミニマリストの部屋(愛知)
アルパカ
アルパカ
ものがぽつぽつ置いてあるね

これから車に積載する直前に撮った写真です。

何もないような部屋にも憧れるのですが、やりすぎると本当に生活に困ることを知っているので最低限は残しています(笑)

ミニマリストの部屋の収納

収納にも荷物があり、書籍と雑誌がちょっと多かったかもしれません。

谷口有威
谷口有威
ちなみに下段の木材は解体したソファです笑
あわせて読みたい
ソファの処分に困ったときの、自力で解体する方法(わりと強引に)ハウスダスト症候群になりました。 もともと慢性鼻炎もあったのですが、特に症状がひどくなりソファや布団にいくら掃除機をかけても体調がすぐ...
愛知のミニマリストのアパート

荷物をほぼすべて車に積み込んだら、いっぱいになりました。

この部屋とは1年の付き合いでしたが、空気の循環が悪く熱がこもりやすかったので、夏は地獄でしたね。

新居も6畳1Kにしました

2Kの部屋と迷いましたが、たぶん持て余すのでまた一部屋にしました。

新居は岐阜県です。

ミニマリストの岐阜のアパート

カーテンの丈が合わなくなっちゃいました(笑)

床の色が明るくなったのが一番うれしいポイントです。

ベッドやソファはアレルギー体質なのでほこりが立たないように置いてません。

アルパカ
アルパカ
病院みたいなベッドだな!笑

やわらかいナイロン生地のような感じで、伸縮性もあり、けっこう寝心地が良いです。

キャンプ用品なので小さく折りたたむことができ、持ち運びにも便利ですね。

岐阜県のミニマリストの部屋

サイドレールは地味に嬉しい、思い入れのあるTシャツだけ飾ってます。

窓が大きいので日当たりがいいし、都会よりも圧倒的に涼しくなりました。よい環境に引っ越せて満足です( *´艸`)

岐阜県のミニマリストのキッチン

唯一不満な点があるとしたら、キッチンの調理スペース狭すぎ…。

コンロ2口のくせに、まな板すら置けないスペースですよ。

ミニマリストの引っ越し

僕はここ数年で7回くらい引っ越していますが、一度も引っ越し業者を頼んだことがありません。

誰かに手伝ってもらったこともほとんどなかった気がします。

自分の手に負える範囲の荷物だけ抱えて生きていくのって、すごく気楽ですし、お気に入りのモノには愛着がわきます。

車があれば全て積みこんでしまえばいいし、車を持っていないころは全て郵送していました。

僕が東京から北海道に引越したときは大きめの段ボール×2を郵送キャリーバッグを2つ転がしてフェリーで移動しました。

ミニマリストも人それぞれ

ミニマリスト系のブロガーはわりとたくさんいますが、そのミニマリズムも人それぞれだと思うんです。

究極はホリエモンさんみたいに家すら持たない生活なのかな。

僕の個人的なミニマリズムは2つあります。

①いつでも移動できる身軽さ

憧れのノマド的生活

引っ越しすらもすべて自力で完結させられるくらいの、フットワークの軽さは常に持っていたいです。

ノマド的なライフスタイルへの憧れもありますし、なにより家へのこだわりがないからです。

家って莫大な費用がかかるわりに、東日本大震災や西日本豪雨など災害リスクがあるじゃないですか。
保険もあるし個人の価値観にもよりますが、やっぱり失うものが大きくなるほど怖いので…。

②掃除を楽にしたい

ごちゃっとしてる部屋は汚れやすく、掃除も大変です。

体質的にもほこりがたまるのも嫌ですし、床に髪の毛などが落ちているのも気になっちゃいます。

アルパカ
アルパカ
結婚に苦労しそうなやつだな
谷口有威
谷口有威
……。

ルンバをスムーズに走らせることができるくらい、部屋は常に整頓しておきたいです。

 

無作為な断捨離はせずに、自分に必要なものとそうでないものをしっかりと棲み分けられる人がミニマリストなのかなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。