おすすめのモノ

【ストーンペーパー】石のノートで有名なOGAMIがおしゃれ文具です

文房具へのこだわりは仕事や勉強のモチベーションをアップさせてくれますよね。

OGAMIは書店で偶然見かけたのですが、石から生まれたノートというフレーズに興味を持ちました。
お洒落で機能的でエコロジーなノートの紹介です。

ちなみに今までモレスキンを気に入ってましたが、なんだかまだ僕には高価すぎる気がして新しいものを探しました(*’ω’*)

OGAMI 石のノート

OGAMIはデザイン小物のブランドですが、製品はノートのみのようです。

イタリアの公式はすでに撤退しているようで、サイトのドメインが売りに出されている状態でした。
石のノートだけ日本の卸事業社である(株)MDSが取り扱っています。

”石のノート”商品ページ

東急ハンズ、有隣堂、ロフトといった有名百貨店などで購入できます。

石のノート使用レビュー

OGAMI 石のノートの外見(正面)

色、質感、触り心地のすべてがシルクのようになめらかでマットなノートです。

高級感がただよっていますね。

OGAMI 石のノートの裏ポケット

ノートの裏表紙には紙のポケットがついています。

よくあるクリアポケットよりも環境負荷が少なそうですね。

OGAMI 石のノートの書き心地試してみる

気になる書き心地は、めちゃくちゃなめらかです。

文字は左から右に向かって書くので、左利きの僕は突っかかるような感覚になることが多いのですが…。
石のノートはボールペンがするする滑っていきます。

気になった点は、インクの染み込みが遅く文字をこすってしまうことがあります。

OGAMI 石のノートの裏写りを確認する

裏写りもほぼないですね。

紙1枚の厚みもしっかりしてるので、筆圧の超強い僕でも紙がぼこぼこしにくいです。

注意として、細くて硬い鉛筆や万年筆などは相性が悪いです。
ペン先の鋭いものは紙に引っ掛かり、うまく筆記ができません。

石のノートのコンセプト

OGAMI 石のノートの見開きページノートの見開き

そもそもOGAMIはデザイン小物を手掛けるイタリアのブランドなのですが、現在は主力商品の石のノートしかないようです。

独創性、素材、仕上げ、最新技術などにこだわった高度な付加価値が特徴です。

いわゆるストーンペーパーといわれる石から生まれた紙で作られています。
天然鉱石から作られた環境に優しい未来志向がコンセプトですね。

ストーンペーパの特徴とメリット

OGAMI 石のノートの厚みとページ数ページ数も多いです

石から生まれた紙をストーンペーパと呼びますが、その質感は石のイメージとは正反対のシルクのようななめらかさです。

ストーンペーパーの原料

OGAMI 石のノートの表紙裏の見開き表紙裏の見開き

主に無機鉱物を原料としており、通常の紙のように木材を使用しないのが特徴です。
樹木の伐採がないという意味で環境に優しい紙として注目されています。

製造過程で漂白剤を使わないことからも、塩素やクロムといった有害物質がないようです。

  • 80%が炭酸カルシウム
  • 20%が高密度ポリエチレン

炭酸カルシウムは採石場の材料と、土木建築業の廃品から調達しているようです。

それに高密度ポリエチレン(HDPE樹脂)を加えて紙を精製します。

ちなみに高密度ポリエチレンは一般にはレジ袋の素材と同じです。
レジ袋削減が推進されている現代では、残す課題の一つとなっているかもしれません。

ストーンペーパーの優れたところ

OGAMI 石のノートの裏表紙
  • 樹木を伐採しない100%ツリーフリー
  • 従来の紙のように製造過程で水、漂白剤、石油製品が使用されない
  • 耐水性があり、破けにくい
  • 表面がとてもなめらか
  • 明るい白色
  • 自然界におくと1年~2年で光分解される

ストーンペーパーで有名なLIMEXのプロモーションムービーです。

環境問題について言及しています。

OGAMI 石のノートシリーズ

僕が使用しているノートはシンプルな横罫線のものですが、違うデザインのノートもあります。

PROFESSIONAL COLLECTION

シンプルで高級感のあるデザインが特徴です。

カラー ブラック、ブルー、ホワイト、グレー
カバー ハード、ソフト、リング
サイズ ミニ、スモール、レギュラー
中紙 無地、罫線、方眼

QUOTES COLLECTION

著名な知識人たちの名言をモチーフにしたグラフィックデザインが特徴です。

デザイン ゲーテ、セルバンテス、ガートルド・スタイン、オスカー・ワイルド
カバー ソフト、リング
サイズ ミニ、スモール、レギュラー
中紙 無地、罫線、方眼

高級感と独創的なテーマのわりに、価格が安くとてもおすすめできるノートです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。