イマジネーション

なぜ中年のおじさんはよく唾と痰をペッペペッペ吐いてるのか

元・温泉好きの谷口有威です。


盛大な誤字をかましていますが、下呂温泉に行きたかったのです。

結局めんどくさくて池田温泉に行きました。

どちらも岐阜県では有名な温泉です。

温泉で起こったできごと

せっかくの休みなので大好きな温泉に行ったのですが、この日が僕にとっての転換日となりました。

池田温泉の入り口外観

池田温泉、初めて行ってきました。

めっちゃ咳きこんでるおじさん

池田温泉には、寝湯+ジェットバスの最高に気持ちいい露天風呂があります。

そこにつかりながらリラックスしていると、離れたところで背中を向けてる中年のおじさんが咳きこんでいました。

痰の絡んでいるような、よくありがちなかんじの咳でしたね。

おじさんは五右衛門風呂のような一人窯につかっていました。

僕が別の大きなお風呂に移ると、入れ替わりでおじさんが僕のいたジェットバスに入りました。

めっちゃ痰を垂れ流してる…

温泉でせき込むおじさん

で、相変わらずちょくちょく咳きこんでいるおじさん…。

今度は背中越しではなく正面から顔が見える位置です。

よく見ると痰をペッペペッペ吐き出してるではないですかっ!?!?

カ~~ペッ!!という感じではなかったのですぐ気づかなかったのですが、吐くというより口から全部垂れてる…。

しかも咳をしていなくても唾を随時垂らしてる…。

さらにそこはジェットバス。

唾が攪拌されて、本当に温泉が汚染になってる!!

僕が入った後でよかったと思いましたが、今自分のつかっているこのお風呂ももっと前から…?
考え始めたらどんどん恐ろしくなりました。

温泉が好きじゃなくなった

温泉は共用ですし、たぶんちょっと漏らしちゃう人とかも世の中にはいるんだろうなと思っていました。

きれい好きで潔癖症気質なところも少しはありますが、温泉は本当に癒しなのでこれまであまりそういったことは考えないようにしてました。

でもあの強烈な現場を見てしまってからは、映像が脳裏に焼き付いてしまっていて、考えずにはいられない…。

しばらくは自発的に温泉に行くことはないだろうなあ(´;ω;`)

コンビニの喫煙所にて

汚い話が続いて申し訳ないのですが、もう一つエピソードがありまして。

喫煙所で唾を吐く人

僕がよく利用するコンビニから出たところ、喫煙所に一人の男性がいました。

スーツ姿でちょっと髪が乱れた風貌でしたね。

タバコを吸いながら、カ~~ペッと言いながら灰皿の中に吐き出している…。

「そこは痰壺じゃないんだよお~~!!」と心の中で突っ込みながら、まあ道に出されるよりはましかと思いました。

なぜ中年くらいのおじさんはよく痰が出るのか

  • 免疫力の低下
  • タバコの吸いすぎ
  • 気管支の劣化

などがあげられるようです。

加齢によって免疫力や気管支の機能が低下するのはうなずけますね。

ちなみに公共の場で痰を吐き出す行為は軽犯罪にあたるようです。

自分の20年後のことを考えると、大丈夫かなと不安になってきますね(笑)

きれいな大人になりたいです。いろんな意味で。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。