ミニマルライフ

スマホの音楽を車内で簡単に聞くための、FMトランスミッターを買いました

こんにちは、基本車にあまり興味がない谷口有威です。
いろいろといじれる技術があったり、憧れの車に乗れたら楽しいんでしょうけどね。

普段シボレーMWというちょっと古い車に乗っているのですが、スマホアプリのSpotifyを車内で聴きたいなと思うように…。

当然Bluetooth接続なんてできるオーディオじゃないので、もっとも簡単にスマホと接続できるFMトランスミッターを購入しました。

ELECOM FMトランスミッター

FMトランスミッター

電気屋さんで1598円でした、アマゾンとかならもっと安いかも。

接続端子はシガーソケットと3.5㎜ジャックだけなのでとてもシンプル。

これは一番シンプルなモデルですが、中にはUSBポートがあって同時に充電ができたり、音質にこだわっているものがあります。

使い方

本体部分をよく見ると数字がいくつかあります。

  1. スマホと3.5㎜ジャックを接続
  2. スマホから音楽を流す
  3. カーオーディオ側のラジオの周波数を合わせる

たったこれだけです。

実際に車内のシガーソケットに接続しています。

今回は88.1で設定しました。

カーオーディオ側のチューナーを同じ88.1に合わせれば、完了です。

長い通勤時間が快適になりました

車に関する知識が全然ないので、今まで2~3枚のCDとラジオだけを流して耐えていました。

しかし通勤時間が1時間と長く、CDも聞き飽きた。
毎回同じような商品を紹介しているラジオショッピングにうんざり。

自宅ではSpotifyで好きな曲が聴き放題なのに…。
FMトランスミッターのおかげで、車内でも好きな音楽を聴けるようになり快適なドライブになりました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。