サービス

ついに日本でもYouTube Premiumが開始!!さっそく利用してみた!

YouTube Premium

以前からYouTubeの有料メンバーシップとして存在していた『YouTube Premium』

広告の非表示やオフライン再生など、さまざまな特典があり楽しみにしていました。

さっそくプレミアムに登録して試してみたのですが、控えめに言っても最高すぎたのでレポートしていきます。

YouTube Premiumとは

まずプレミアムが通常のYouTubeに加えてどんな恩恵があるのでしょうか。

YouTube Premiumのメリット
  • YouTube広告が非表示になる
  • オフライン・バックグラウンド再生可能
  • YouTube Music Premiumが利用可能
  • オリジナルコンテンツが視聴できる

シンプルだけど、YouTubeがベースになってるだけボリューム感はかなり実感できると思うんですよね。

プレミアムは有料サービスなので、気になるのが価格です。

【個人料金】

1,180円/月 (3か月無料)
※iOSアプリはApp Storeの手数料が加算されて1,550円らしいです。

【ファミリー料金】

Premium+600円/最大6人

家族や夫婦、同棲カップルなど要件を満たした同世帯であれば、1人当たりの料金が安くなりますね。

YouTube Premiumに登録

実際にプレミアムに登録して色々と試してみました

YouTube Premiumはずっと楽しみにしていたというよりも、今朝起きたらネット上で騒がれているのを確認して飛びつきました(笑)

僕がどれだけYouTubeのヘビーユーザーかというと、毎日5時間は起動してるくらい。
ユーチューバーも好きだし、BGMも好きなので、家だとずっと流しています。

YouTubeの平均視聴時間

アカウントの『視聴時間』からどれだけ依存できるか確認できますよ(笑)

こんなに見ているのかと思うと驚きです。

広告の非表示

収益化されているYouTube動画に広告は欠かせません。

正直うっとうしいし、動画の途中に挿入されている広告なんて本当にしらけます。

すでに色んな動画を視聴してみましたが、広告が一切表示されないことのスムーズさたるや…。
慣れてきたら感動も薄れるかもしれませんが、毎日YouTubeを視聴する人にとってはかなりストレスフリーです。

オフライン再生・バックグラウンド

お気に入りの動画や、好きなMVなどをダウンロードしてオフラインでどこでも視聴できるのは便利ですよね。

谷口有威
谷口有威
Wi-Fi環境で映画や長尺動画をダウンロードしておいて、移動中に視聴する使い方もできます
YouTube Premium ダウンロードボタン

例えば平原綾香さんのJupiterを視聴していますが、タイトル下に新しくオフラインという項目が追加されました。
これによってスマホがネットに接続されていなくても、速度制限にかかっていても動画が見れます。

画像の右側の、バックグラウンド再生も地味に便利で、個人的には一番うれしい機能でした。
ツイッターを開いたり、調べ物をしながらでも途切れずに視聴できます。

YouTubeヘビーユーザーは常に動画を垂れ流しながら、自宅で過ごしています(笑)

YouTube Music Premium

YouTube Premiumに加えて新たな音楽ストリーミングサービス『YouTube Music Premium』がローンチされました。

Googleの音楽サブスクといえばGoogle Play Musicですが、それとは別のサービスのようですね。

YouTube Music Premium 画面

YouTube Musicを使用してた印象は、一般的な音楽サブスクサービスにYouTubeの動画コンテンツも混入しているという感じ。

特徴としては

  1. YouTubeのチャンネル登録ボタンがある
  2. シングルやアルバムといったCDベースと、YouTubeの動画ベースで見放題
  3. 動画は右上のボタンで音声だけに切り替えることも可能

とりあえずサクッと使ってみた感じですが、楽曲数が気になるところで、GooglePlayMusicと同様なのかなと予想しています。

オリジナルコンテンツが視聴できる

オリジナルコンテンツは『YouTube Original』といわれ、具体的にどんなものかというと…。

YouTube のオリジナル シリーズやムービーは、受賞歴のある俳優が主演するドラマから、人気の YouTube クリエイターが制作したコメディ、マルチプラチナに認定されたアーティストを描いたドキュメンタリーまで多岐にわたります。YouTube Premium に登録すると、YouTube Originals のすべてのコンテンツにアクセスし、すべての端末で見ることができます。ムービーやシリーズのリストは、YouTube Originals チャンネルでご覧ください。

YouTube Premium よくある質問 より

とはいえまだそこまでコンテンツは充実していないかなという印象。

日本のトップユーチューバーはじめしゃちょー主演のドラマや、YouTube上で活躍する劇団スカッシュのPremium限定動画が予告されていました。

どちらも超楽しみです。


今後のYouTube Premiumについて

月額料金さえ払ってしまえば、ユーザーにとっていいことづくめなプレミアム。

YouTube Musicもあることですし、たぶん僕はSpotifyを解約して、全部YouTubeに集約させると思います。

気になるのは、広告非表示やPremiumのオリジナルコンテンツによる動画クリエイターの動向。

今後のユーチューバーの在り方や、映像コンテンツに変化がありそうで楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。