おすすめのモノ

福梅本舗の梅干し8種類を食べ比べてみたのでレポートします

梅干しっていろんな漬け方しているじゃないですか。カツオとか紫蘇とかハチミツとか。

厳密には20%の濃~い塩漬けから、塩分を抜いていろいろな味に調味しているんですって。

僕は昔から梅干しが大好きなので、そのいろいろな味付けを食べ比べてみたいなとずっと思っていました。

Tポイントがたくさん貯まってたので、ヤフーショッピングで購入しちゃいました。

2000円くらいで買えたと思うので、もし試してみたい人はどうぞ(*’ω’*)

カツオ、赤しそ、はちみつくらいしか知らなかったので、8種類も試せるなんて最高ですね。

福梅本舗 8種食べ比べ

福梅本舗の食べ比べ

食べ比べる福梅本舗の梅干しは8種類あるので、食べながらノートにメモっていきます。

味覚の感じ方は人それぞれで、体調によっても変わってきます。とくに疲れていると酸味を感じやすいようです。

塩分濃度も記載していきますが、味は想像の範囲内で参考程度にしてくださいね。

かつお梅

福梅本舗のかつお梅塩分10%

酸っぱさ 

カツオの風味と梅が互いに引き立てている、王道な味の梅干しです。梅本来の味わいがちょっと押し負けている気もします。

ほのか梅

福梅本舗のほのか梅塩分8%

酸っぱさ 

はちみつではなく水飴で漬け込んで、甘みを添加しています。塩分も抑えられていて、フルーツのようなフレッシュな味があります。梅干しビギナーでも食べやすそうですね。

しそ漬梅うす塩味

福梅本舗のしそ漬梅うす塩味塩分9%

酸っぱさ 

梅の酸っぱさを残しつつも、しその爽やかな風味が抜けていくので食べやすいです。

しそ漬梅

福梅本舗のしそ漬梅塩分18%

酸っぱさ 

かなり酸っぱいですが、しその味と香りがきいてて、梅好きなら美味しくいけますね。塩分が濃いほど汁が出ているのも特徴です。

みつな梅

福梅本舗のみつな梅塩分5%

酸っぱさ 

はちみつとリンゴ酢を使用しており、福梅本舗の中で最も甘い梅干しです。まろやかで酸っぱさはかなり抑えられています。

こんぶ梅

福梅本舗のこんぶ梅塩分8%

酸っぱさ 

北海道日高産の昆布を使用しており、だしっぽい味が染みています。お茶漬けにぴったりですね。

まろやか梅

福梅本舗のまろやか梅塩分10%

酸っぱさ 

ハチミツを使用していて、酸っぱさと甘さが絶妙なバランスにある感じ。福梅本舗の中でも一番人気の梅のようです。

白干梅

福梅本舗の白干梅塩分20%

酸っぱさ 

容器の下に塩がたまっていて、舌触りがじゃりじゃりするくらい、酸っぱいというよりも究極にしょっぱい。昔ながらの味付けで、焼酎のお供にいいらしいですよ。個人的には一番好きですが、めちゃくちゃ酸っぱいので食べれない人も多いかも。

ちなみに福梅本舗にはさらに酸っぱい『梅仙人の白干梅』と、ちょっと減塩した『白干梅うす塩味』があります。

まったく添加物が入っていないのが、塩分高めのしそ漬梅と白干梅だけでした。

福梅本舗の情報

本店 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2497-36
自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-17-6
工場 和歌山県日高郡みなべ町芝
ホームページ www.fukuume.com

梅関連の商品を豊富に取り揃えていて、お歳暮やちょっとした贈り物にもいいですね。

梅スイーツなどはめちゃくちゃおいしそうでした。

皮切れの梅について

僕の購入した梅干しは皮切れで、いわゆる訳あり商品でした。味に違いはないみたいです。

紀州南高梅は皮が薄くて、ぽってりと柔らかいのが特徴。皮が薄ければ薄いほど果肉も柔らかく美味しい評価になります。

なので皮が切れたり実がつぶれることもあるみたいですが、見た目の都合で安く買えるんですね。

ちなみに皮の厚い紀州南高梅は、チューハイ用に使われることが多いようです。

いつか壺とかに入っているような梅を食べてみたいですね(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。