Journey

一宮の地元に愛され続ける定食屋【ひさご亭】で日替りランチ弁当食べてきました

ひさご亭日替りランチ

尾張一宮駅から西側、徒歩10分弱の国道沿いにある定食屋ひさご亭に行ってきました。

エアコンの前で寝てたら喉痛めた僕です

定食屋であり、弁当屋であり、喫茶店でもあるような、そしてどこかちょっと家庭的なにおいを感じさせるようなお店でした。

一宮ひさご亭の店舗外観

パッと見だと普通の民家のようですね。車で向かったのですが、一度見落として通り過ぎました(笑)

なんとなく近所のおじちゃんの家にちょっとご飯食べに行くような親近感がわいてきます。

ひさご亭 日替りランチ

一宮ひさご亭の店内の様子

お店はカウンター、テーブル、座敷で計30席ほどあり、全席喫煙可能となってました。

ご老齢のオーナー夫婦や店内の様子からも、若干昭和の雰囲気が滲み出ているような、そんな趣きがありました。

僕は平成生まれなのでよくわかりませんけどね。というか平成も終わりそうだ(笑)

ひさご亭日替りランチ

ひさご亭自慢の日替りランチで豪勢なお弁当という印象。

通常680円なのですが、ランチパスポートで頂いたのでワンコインの500円でした!

ボリュームや内容のバリエーションがいいですよね。新幹線の駅弁で買ったら1,500円くらいするんじゃないかな。

マグロ、カイ(たぶんツブガイ?)のお刺身は臭みもなく、おいしかったです。ツマの大根が大きいのが気になりましたけど(笑)

煮物は冷たいですが、味がしっかりと染み込んでて本格的です。お味噌汁も鰹節からちゃんと出汁をとって作ってるようでした。

個人的にホウレンソウのおひたしがめちゃくちゃ好きでした。茹で加減なのか食感がよく、醤油の塩加減も完璧でした。

ひさご亭のアフターコーヒー

食後にはちょっと嬉しいサービスのアフターコーヒー。

食後といっても食べ始めて5分くらいで持ってきたので、冷めちゃいましたけど。まあそんなちょっとせっかちなところもご愛敬でしょう(笑)

営業時間が早くモーニングもやっているので、また機会があれば訪れたいと思います。

店舗情報

営業時間 7:00~18:00
定休日 月曜
住所 愛知県一宮市平和2-2-27
電話 0586-44-8900
席数 30席
駐車場 12台

ちなみに最近流行りのキャッシュレス決済で、Paypayも導入していました。

お店自体に昭和な面影を残しつつも、ユーザーの利便性に関わってくるところに最先端を入れるのも、ギャップがあっていいなあなんて思っていました。