YouTube

【2019年】はじめしゃちょーの新たな縛りはスーツのみ着用!?その真意と周囲の反応

1年間スーツ縛り

日本のトップを走るYouTuberはじめしゃちょーの2019年の1本目の動画が更新されました。

内容ははじめしゃちょーの恒例企画となった、1年間縛りプレイ動画。本当にストイックな人だなと思いながら、毎年感心します。

2019年は私服禁止のスーツのみで動画に登場!

今年はじめしゃちょーが自分に課した制限内容が、スーツしか着ないということでした。

私服を禁止というよりも、スーツを着用するという主張が強かったので、動画以外のオフでは普段着で過ごすのかなと思っています

これまでの過去の禁止事項

過去3年連続でそれぞれ1年の禁止企画を遂行してきたはじめしゃちょー。どんな内容だったのかおさらいすると…

過去の1年縛りプレイ
  • 【2016年】お菓子ジュース禁止
  • 【2017年】ラーメン禁止
  • 【2018年】肉禁止

もともと健康を意識して始まったお菓子禁止という1年縛り企画。

なんとか成功したものの、お菓子を食べられないストレスをラーメンにぶつけていたようです。なので翌年にはラーメンを禁止。そのストレスをまた牛丼にぶつけていたようです(笑)

ということで2018年は枠を広げて、肉という食の大カテゴリを禁止していたようですね。過去1年の動画でも、その様子はいたるところで散見されました。

食べ物縛りでなくなった理由

これまでの流れからいくと、2019年もまた食べるものに制限をかけるのかと思っていました。

本人が言うには「食べ物に制限をかけるのは、ハートによくない」とのこと。

3年もやってきて何をいまさらと思いましたが、やはりストレスも相当なものだったんでしょうね(笑)
僕もコーヒーを禁止されたら、かなり厳しいです。

あとは単純に食べ物縛りに飽きたと述べていました。確かに肉という大枠以上のものを求めても、企画の面白みに限界がきているかもしれません。

スーツ1年着用縛りにした理由

ではなぜスーツしか着ないという選択をとったのでしょうか。動画内でも本人が説明していました。

初心に帰れる

YouTuber×スーツといったら、謝罪動画という文化が暗黙に根付いているYouTube界隈。炎上が起こるたびに、誠意をあらわにするためかスーツを着用して動画に登場します。

ここであえて社会人がスーツに身を通す普遍的な営みに帰ることで、YouTuberという自由業でも誠心誠意仕事に向き合おうという意思を表明できます。

スーツを着ている系のYouTuberが少ない

YouTubeという特性上、わざわざスーツを着て動画を撮る人も余りいません。

「目立ってなんぼの世界で、これはチャンス!」と目を付けたそうです。一種の差別化ですね。

とくに最近のYouTubeはマルチな雑食系コンテンツよりも、どこか一点に尖った誰もやっていないようなチャンネルが勢いよく伸びる傾向にあります。僕が見ている限りでは。

ただ彼はそんなことしなくても、十分目立ちまくってます

スーツ縛りのルール

今後の動画での登場において、一定のルールを設けるようです。現実問題ずっとスーツを着ているわけにもいかないでしょうし、これは視聴者との認識のすり合わせですね。

  1. 動画出演での服は原則スーツ
  2. 期間は2019年の間
  3. 動画の都合上着替える必要がある場合はその限りでない
  4. 夏が暑そうで心配(これルールか?)
  5. 1年でスーツが似合う素敵な男性になりたい

撮影に応じた必要な着替え、1月中のストック動画での服装については言及なしでということでした。

夏の暑さ対策は確かに必要なので、クールビズをどこまで許容するかなどが一つのトピックになるかもしれませんね。
スーツ以外着ないルールであれば、裸はありなのかとか論点になりそう(笑)

畑メンバーとのルールの共有

2018年に発足したはじめしゃちょーのグループチャンネル。2018年はメンバー全員にスマホゲーム、パズドラでの大幅ランクアップを課題にしていました。

今年のスーツ以外着ないルールは、畑のメンバーにも共有されるみたいです(笑)

ルールは基本的に上記で説明した内容と同様で、各メンバーの休日は私服でもOKなようです。

スーツはフォーマルなもので、原則チャラっとしたようなスーツは適用されないみたいです。まさにWORLD ORDERのようなスーツ集団になりますね。

スーツ縛り企画の真意

はじめしゃちょーが説明したスーツ縛りの理由は主に、初心になることと他のYouTuberとの差別化でした。

個人的に感じたこの企画の優れた点として、視聴者に見えるということです。これまでの食べ物禁止企画は本当に1年間食べていないのかどうか、僕たち視聴者には確かめるすべがありませんでした。たぶんないでしょうけど、動画外で不正をすることは簡単です。

やはり1年という長期企画なのだから、その過程を視聴者と共有しながら来年達成した瞬間はその苦労や企画意図もよく伝わります。

それからちょっとねじれた見方というか、穿った視点を話すと実はスーツ会社とのタイアップや企業案件を狙っているんじゃないかなんて思っちゃいました(笑)

真相はわかりませんが、狙っていなくても可能性かなり高そうじゃないですか?

周囲の反応やコメント

多かった意見が、はじめしゃちょーや畑メンバーの私服が見られなくなることへの不満でした。

みんなそんなに私服気にしていたんですか?

好意的な反応

  • シンプルにかっこいい(特にはじめしゃちょー、やふへい)
  • くだらない企画とフォーマルな服装のギャップが見たい
  • ネクタイにメンバーカラーを割り振ったら楽しそう

否定的な反応

  • 私服っていう個性が消えるのはもったいない
  • 動画の内容すべてが固く感じそう
  • もし炎上したときどうするの?
  • 畑チャンネルに関しては、本来のチャンネル趣旨の日常感が薄れそう

 

発表直後は否定的な意見のほうが目立ちました。といっても企画への否定というより、服装で画面の雰囲気がガラッと変化することへの感情的な拒否反応が多かった印象。

たぶん慣れてきたらなんとも思わなくなるんじゃないかな(*’ω’*)